SSブログ

「FG1/144GN-000オーガンダム」を引っぱり出してみる。 [やこけい重工/仮組]

どうも。小林亜星です。
とりあえず、うそついておいた。

オーガンダムがHG化するのか!それは素晴らしい!
…と思ったんだけど…
ogun01.jpg
(↑TVCMより)
…何?この、すごい中途半端な画稿…?
この絵で立体化だったら、全く欲しくない感じなんだけど…?

ogun02b.jpg
(↑ホビージャパン08'5月号を撮影)
これが本来の画稿。これの頭を微妙に小さくすれば、それが完璧なバランスでは
ないかと思うけど。

そんな気分で、かなり微妙な出来だった覚えのあるキャンペーン品のオーガンダムを
久々に見てみる。
ogun04.jpg
やっぱりなんか変…
00のFGだから、モールドは凄い綺麗。
コーンがなんか小さい気がする。当時1期1話見て、他のやつのがどんぐりなら
こいつのはたけのこ、と思ったものだけど。作画で巨大化されてたのかな?
膝パットぶ厚すぎ。
ogun05.jpg
正面。
・頭がめりこんでて、只でさえ小さすぎる頭が必要以上に小さく見える。
・肩アーマーでかすぎ。腕に対して付く位置が上すぎ。
・肩の二重ボールはいいかげんやめて。位置決まらない上に大して動かない。
(肩の構造は、初代ガンダムとかの少し前のHGUCなんかで完璧なのが
提示されてるのに、なんで悪い方向に流れてるの?)
・肘関節ゴツすぎる。
・腹が細いけど、ここ太くするとますます頭小さくなってしまうし…
・腰がデカすぎ。FGで唯一前アーマーが可動なのはいいけど、サイドアーマーは
固定なので可動範囲を確保する為に横を広くしたと思われる。可動工作を
しようと思うと、太腿の可動との兼ね合いでクリアランスきっつきつ。
ヘリウムコア(なのか?)の形状も、煮詰め足りない感じ。
フンドシも画稿よりゴツく見える形状に改悪されている。
・膝パットが上に長すぎて、太腿が異常に短く見える。
・ふくらはぎが膨らみすぎ。形状が形状なので私には小型化ムリ…
・脛が長すぎて間延びしている。足首がめりこんでいて異常に小さく見える。
足首間接はせっかくの新規部品だけど、足首アーマーの付く位置おかしい。
もう1mm上に付けば相当見栄え良くなりそう。
ogun06.jpg
・頭。顔面がまるまる別パーツだったら顔面を少し下にズラして付ける予定
だったけど、残念ながらヘルメットと口元が一体成型で目とアゴが別パーツ。
…困った…バイザーを削って目を大きく出せばいけるか?
・耳のダクトの形状が設定と違う。なんで?

なんかGP01っぽい、と今思った。

ogun07.JPG
2期最終回のカット。かっこいいツラ構えだ!
ただ、口元の形状がカトキガンダムっぽいのと、耳ダクトがキット版に近い形状なのが、
ちょっとむかつく。

とりあえずポージング。
ogun08.jpg
ogun09.jpg
ogun10.jpg
ogun11.jpg
HG版に対しては、期待と不安が荒れ狂って混沌とした気分を抱きつつ。
コメント(0) 
共通テーマ:アニメ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。