SSブログ

今日も今日とてラジオの日々 [日記]

昨晩放送の「Dig」(TBSラジオ)で沖縄の基地問題取り上げてたけど、結局また
いつも通り、基地賛成派の言い分はろくに取り上げなかった。
真偽の程は知らないけど「反対集会に出ないと反対派に何されるか解らない」
「反対派の暴力で賛成派は分断されている」「琉球放送と沖縄タイムズは極左の
洗脳機関」って話もあるのに。繰り返すけど、真偽の程は知らない。知らないから、
本当ならどう本当なのか、嘘ならどう嘘なのか、それを聞きたいのに。
本当にその事をツッコむ意見が無かったのかもしれないけど、聴いてる最中は
『そんな事だからTBSは偏向だ情報操作だのと言われるんだよ!』と思えて
ならなかった。こういう事があると『やはりケータイ買うべきか…』とも思うけど、
ラジオに意見する為だけに高い料金払うのはちょっとなー…

まあ、『沖縄の米軍基地が無くなれば人民軍が攻めてくる』などという寝言は
シカトしていいと思…いや、シカトしちゃ駄目だな。手遅れの愛國戦士(笑)は
ともかく、まだ救われる余地のある人々にはそれがどう寝言なのかを
公共の電波に乗せて訴えないと。どうもDigはその辺りを「漫画の読みすぎ」の
一言で片付けすぎてる気がする。

***

最近、密林的なアレで、店頭では絶対買えないプラモ(まあ、それはそのうち)を
購入したついでに、「イママン」(駒草出版 07’年刊行)という本を買った。当時は
探し回ったけど、すっかり忘れてたのをふと思い出して。
2005年にやってた「本谷有希子のオールナイトニッポン」の1コーナー
「今、マンガ家さんに会いにゆきます」をまとめて文字に起こして本にしたもの。
その内容は、劇団主催者で作家の本谷有希子氏が、毎週マンガ家さんの
仕事場乃至自宅へ出向いてインタビューし、読者プレゼント用のレアグッズを
せしめてくるという物。もう、当時大好きで大好きで。大半の漫画家さんは
知らない人だけど。本では二ノ宮知子先生のインタビューが新規に追加されてます。
まだ途中だけど、暴虐なまでにフリーダムで、それでいてちゃんと興味深い話を
引き摺り出してて、狂った様に面白い。あの、日本中のリスナーを胸キュンの
ドン底に叩き落した伝説の「欲しいの出して事件(注:オレ命名)」もバッチリ収録
されてるし!

…と思ってたら、TOKYO-FMの深夜番組「扉-TO VILLA-」(月~木)を月曜に
聴いてたら、本谷氏が出演しててびっくりした。こういう事もある。
本谷氏は相変わらず本谷氏だった。いや、当時よりは多少大人しいかも。
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。