SSブログ

ウェーブの1/100VF-1Sファイターを仮組みしたりとか [やこけい重工/仮組]

面倒なのでまだミサイル組んでません。
そのままではどうしても入らなかったのでフィギュアにまだ腕がついてません。
wvvkf01.JPG
wvvkf02.JPG
なんか、インストが変。余剰部品があるのにパーツリスト無いし、パーツの向き指定が
無かったり。手首周辺のパーツ(B13)とか、そりゃバルキリー知ってれば向き迷わない
けど…
ウェーブさんはもう20年以上プラモ作ってんのに何やってんの!ってちょっと思った。

wvvkf14.JPG
コクピットのモールドがカチッと立ってていい感じ。ハセガワさんのVF-1はここヌルヌル
なんですよね。スケール的にはヌルヌルの方が正しいのかもしれないけど。
(最近のロットや他のVFの事は知らない)
シートを取り付ける位置がすごく決めにくい。フィギュアの脚がスパッと切れてる位置に
あわせると、なんか前すぎる気もするし。

wvvkf06.JPG
ゲートの大半がアンダーゲートで結構面倒。薄刃ニッパーだけで作ろうとすると
そこらじゅう隙間だらけです。その割にはゲート跡結構目立つ様な…?
wvvkf07.JPG
ここのゲート跡、どうしろと…
ハッチのアームがただの板なのは、やはりちょっと安っぽいな。

wvvkf05.JPG
wvvkf03.JPG
wvvkf04.JPG
なんだろう。
綺麗なディテールびっしりで、密度感もいい感じで、スタイルもいいけど…
なんか安っぽい?おもちゃっぽい?いや、漫画くさい?
wvvkf08.JPG
この爪先の形状とか意味解らない。なんで直線にしなかったんだろう?
微妙に脛のラインとつながってる様ですが。

ちなみに。
wvvkf09.JPG
これはアリイ版。なんかD型みたいな半端な色ざっくり塗られてますがスルーで。
wvvkf10.JPG
wvvkf11.JPG
あと、ノーズギアとガンポッド、それと右脚の一部ハッチ紛失してますがスルーで。
これは、アリイのくせになまいきだ!と言われそうな(<ひどい)名作キットですな。
S型の頭の解釈が凄まじすぎる事とか、コクピット後方のネジモールドに謎の段差が
ある事とか(何故かガウォークには無い)、コクピット前方のネジモールドが左右で
豪快にズレてる事とか、主脚の無茶な付き方とか、アリイさんはやっぱりアリイさんだ、
と思うとちょっと安心する(<ひどい)。

…て、あれ?
wvvkf12.JPG
wvvkf13.JPG
…なんか、アリイさんのやつの方がかっこよくね…?

ところで、ウェーブさんのサイト見ると、VF-1Jファイターは明らかに輝のVF-1Jなのに
パイロットが劇場版のままなんですが、マジですかい…?これを修正する為に
発売が一ヶ月延びた、とかいう事は無いかな?無いかな?まあ無いな。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。