コトブキヤ「1/100 TRV-06k-H バイパーII」を仮組 [やこけい重工/仮組]
壊れたと思ってた新デジカメを、なんとなくスイッチ押してみたら、何事も無かったかの様に
普通に電源入った。今までうまくいかなかったパソとの接続もうまくいったし。
…何だったんだろう?うん、まあいいや。撮影した写真を晒そう。
…しかし、7、8年の開きがあるのに、なんか前のデジカメと写真の質があまり変わらない
様な気がする。やはり腕は重要なのか…
.
(クリックで拡大)
コトブキヤさんの1/100バイパーIIです。
セガのゲーム「電脳戦機バーチャロン」の初代に登場した機体で、通称・紙飛行機。
多少パーツが歪んでいる様で、薄いパーツがテンションでパカパカ開いたりピョーンと
飛んでったりしてしまいますので、テープでとめてあります。
耳のアンテナは接続が本当にスカスカで、形状的に仮止めすら出来ないので、写真では
外してます。
他に、クリアパーツの大半、一度つけるともうはずせない部品(※注)、小さすぎて紛失が怖い
部品等、かなりの部品をまだ取り付けていない事をお断りしておきます。
(※注:あとで外せるように加工したり、割り切って接着した箇所もありますので、
写真を鵜呑みにはしないで下さい)
山の様なランナーの前に軽く気が遠くなりますが、サクサク組めます。
ただ、パーツが色々なランナーに散ってしまってる為、組んでも組んでもランナーが
減っていかないのが、ちょっと気が重いかも。
VRコンバータ。本来はディスクを取り付けるのが正解ですが今回は外してます。
組立に必要なのでここだけはクリアパーツ付けてます(本当はフタの分だけでいいけど)。
平手。両手分あり。
握り拳同様、鬼分割のおかげもあって非常にディテールが綺麗。
ポーズがいかにもアニメ的なので、ちょっと使いづらいかも、
このヒザのブロックの形状とか、実にいいインダストリアル感でハアハアします。
嘘です。ハアハアはしません。
あ。今、ふと「ファイアーホークのOPデモに出てくるネディアムにちょっと似ている」と
思ってしまった。
あと、本当は(足首の可動範囲を広げる為に)スネを伸ばすギミックがあるのですが、
可動範囲拡大が明確にわかる写真が撮れなかったので割愛。
羽根を広げてみる。
ブキヤさんの「メカニカルベース[フライング2]」(売ってねえよ…)に接続する為の
アタッチメント。股関節の左右の開閉両方向の可動にかなり制限が出るみたい。
…ところで、まだ組んでないからわからないけど、フェイ・イェン・ザ・ナイトもこの方式で
ベースに接続するそうな。
おお。何という背徳感。(<バーカ)
ABS製の肘関節。
怖っ!折れる!塗ったら折れる!
しかし、塗らなければ安っぽいし…さあどうする…?
よく知らないけど、バーチャロイドというのは、コクピットとVRコンバータだけが物質で、
あとは入力された設計図を元にコンバータが実体化させたモノ、なんだそうですな。
ああなるほど。
普通に電源入った。今までうまくいかなかったパソとの接続もうまくいったし。
…何だったんだろう?うん、まあいいや。撮影した写真を晒そう。
…しかし、7、8年の開きがあるのに、なんか前のデジカメと写真の質があまり変わらない
様な気がする。やはり腕は重要なのか…
.
(クリックで拡大)
コトブキヤさんの1/100バイパーIIです。
セガのゲーム「電脳戦機バーチャロン」の初代に登場した機体で、通称・紙飛行機。
超弩級かっちょいいんですけど!
同じ人が十数年後にデザインしたユニコーンなんぞ比較にならないんですけど!多少パーツが歪んでいる様で、薄いパーツがテンションでパカパカ開いたりピョーンと
飛んでったりしてしまいますので、テープでとめてあります。
耳のアンテナは接続が本当にスカスカで、形状的に仮止めすら出来ないので、写真では
外してます。
他に、クリアパーツの大半、一度つけるともうはずせない部品(※注)、小さすぎて紛失が怖い
部品等、かなりの部品をまだ取り付けていない事をお断りしておきます。
(※注:あとで外せるように加工したり、割り切って接着した箇所もありますので、
写真を鵜呑みにはしないで下さい)
山の様なランナーの前に軽く気が遠くなりますが、サクサク組めます。
ただ、パーツが色々なランナーに散ってしまってる為、組んでも組んでもランナーが
減っていかないのが、ちょっと気が重いかも。
VRコンバータ。本来はディスクを取り付けるのが正解ですが今回は外してます。
組立に必要なのでここだけはクリアパーツ付けてます(本当はフタの分だけでいいけど)。
平手。両手分あり。
握り拳同様、鬼分割のおかげもあって非常にディテールが綺麗。
ポーズがいかにもアニメ的なので、ちょっと使いづらいかも、
このヒザのブロックの形状とか、実にいいインダストリアル感でハアハアします。
嘘です。ハアハアはしません。
あ。今、ふと「ファイアーホークのOPデモに出てくるネディアムにちょっと似ている」と
思ってしまった。
あと、本当は(足首の可動範囲を広げる為に)スネを伸ばすギミックがあるのですが、
可動範囲拡大が明確にわかる写真が撮れなかったので割愛。
羽根を広げてみる。
ブキヤさんの「メカニカルベース[フライング2]」(売ってねえよ…)に接続する為の
アタッチメント。股関節の左右の開閉両方向の可動にかなり制限が出るみたい。
…ところで、まだ組んでないからわからないけど、フェイ・イェン・ザ・ナイトもこの方式で
ベースに接続するそうな。
おお。何という背徳感。(<バーカ)
ABS製の肘関節。
怖っ!折れる!塗ったら折れる!
しかし、塗らなければ安っぽいし…さあどうする…?
よく知らないけど、バーチャロイドというのは、コクピットとVRコンバータだけが物質で、
あとは入力された設計図を元にコンバータが実体化させたモノ、なんだそうですな。
ああなるほど。
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